何もないおっさんが日々何かしらを積み重ねるつもりのブログ。

フツーに働いてフツーに人生を消費しているアラフォー仲間入りの中年男が何か始めようと思い立ち作成したブログ。

11/29

今日はツイッターで『ふるさと納税』についての事を知りました。

 

自分の知識としてはほぼ無く、何となく、自分の税金で特産品を買うのかな?とおもっていたのですが、ざっくり言うと

 

『所得に応じた金額の上限内で寄附すると、上限内であれば実質2000円支払うだけでお礼の品が届く』という事のようです。

 

なので地方の特産品が2000円で買えてしまう上に税金が控除により安くなるという一石二鳥の税制らしいです。スゴイ。。。

 

しかし多分あんまりわかってる人は多くないんじゃなかろうか。

知ってる人は得をして、知らない人は恩恵を受けられない。そういう事がとても多いんだろうな。

 

色々知らないことを学んでいきたいと改めて思う機会となりました。

 

自分はすでに会社に年末調整の用紙を提出してあるので今年は利用できないですが、来年は利用しようと思います!何にしようかな、宿泊券とかがいいかな。

 

それでは。