何もないおっさんが日々何かしらを積み重ねるつもりのブログ。

フツーに働いてフツーに人生を消費しているアラフォー仲間入りの中年男が何か始めようと思い立ち作成したブログ。

3日目

こんばんは。

 

今日で3日目です。明日は飲み会があるので正直書けるかわかりません…

魔の三日坊主にならないよう、最悪次の日には更新できるようにしなければ!(弱気)

 

さて、今日は仕事終わってからジムに行きました。かれこれ4、5年通ってます。結構長いです。

 

早く仕事が終わる営業所の時に入会したので、最初は週2〜3通っていたのですが、今は少し遅いところに移動したので週1になってしまっています。

 

しかも昔は1時間半〜長い時は2時間以上運動していたのが、今は1時間、短い時は30分程度で済ましています。

 

しかし、以前通っていた時よりも確実に筋肉は増えました。体型も少しづつ筋肉質になりつつあります。

 

もちろん継続して運動しているからなんですが、それ以外に大きく2つ、理由があります。

 

1つは、トレーニングのメニューを変えた事。

以前は体に良い、あとは脂肪を落としたいと漠然と考えて主にランニングマシーンと水泳を主に行っていました。

かなりの時間を費やしていたので脂肪は落ちました。

しかし時間がかかりすぎる上に体はあまり筋肉がつかなかったので、いろいろ調べてみました。

そうすると、筋トレに詳しい人たちの意見は、筋肉を増やすにはガッツリ筋トレすべし!有酸素運動はしなくて良し!という意見が多くでてきました。そして筋トレは回数をこなしたり時間をかけるよりも、負荷を最大にして全力で行うほうがいいというのも多かったです。

ので、調べてからは方向転換して、短時間でもガッツリ全力でマシーンやらダンベルやらを使用するようにしたら、少しづつ筋肉がついてくるようになりました。

 

2つ目は、食べるものをかえた事。

今までは弁当を買って、足りなければおにぎりやパンを合わせてたべていたのですが、

筋トレをするならタンパク質を大量に取らなければいけない事がわかりました。

プロテインはまだ手を出せていないのですが、現在は主食が豆腐になったり、肉と魚、卵を毎日かなりの量食べています。これも変えてからトレーニングした分が筋肉になっている実感が増したのでかなり有効だと思っています。

本当は糖質もしっかり取ってタンパク質も大量に取るべきなのですが、現在は良い体にしたいと思い糖質も控えめにしています。

 

という事で、本日もマクドナルドでチキンナゲットとブラックコーヒーという微妙な食事を取っています。笑

 

健康と体型維持はかなり大事な自己投資、と言う言葉を見た事があり、この2つを維持するためにこれからも真面目に(しかし週1)ジムに通って筋トレを頑張ろうと思います。

 

 

という事で、今日はジムで自己投資をしたので、早く帰って寝ようと思います。

あ、その前にもう少しタンパク質補給しよう。

 

それでは。